まりまりっ子世にはびこる

よこはまえふまりぬぇす

ピコーンことFutbol24アプリの設定を変更しちゃおうの巻

一昨日昨日の続きです。

 

ピコーンアプリのPreference(設定)について解説。まあ、見りゃ分かるくらいの感じですが。

f:id:kiyokyu:20130328125418j:plain

歯車アイコンから設定メニューに入ります。

 まずは前半

 

f:id:kiyokyu:20130328130022p:plain

 ■General(一般設定:表示画面に関する設定)

-Refresh matches in ....

画面表示の情報の更新間隔を設定します。当然、短くすれば情報の即時性は高まりますが、それだけ通信が発生しますので、みるみる電池が減っていきます。デフォルトの30秒くらいで困らないと思います。試合ビューにおける上の更新ボタンが自動的に押される間隔、と思ってください。PUSH通知には影響しません。

-Auto sleep mode

offにしておくと、Futbol24アプリを立ち上げている間はiPhoneがスリープしなくなります。もちろん、それだけ電池が減っていきます。使うとすればAC電源に繋いで使っている時にずっと画面を表示しておきたい場合くらいでしょうか。PUSH設定していればスリープしてても得点時などに通知は来ますし。

-Enable tutorial

ボタンをタップすると、また英文での操作説明のダイアログが出てきます。使うことはないでしょう。

■PUSH(プッシュ通知に関連する設定)

-Push Service

offにするとプッシュ通知が来なくなります。onにするとプッシュ通知が届きますが、当然iPhoneの [設定] - [通知] で Futbol24を有効にしておかなければ機能しませんので念のため。

-Autopush Favourites

onにしておくと、Favorite設定しておいたチームの試合が自動的にPUSH通知対象となります。逆に言えば、それ以外の試合は試合の画面を表示してPUSH設定しないと通知は来ませんよ。PUSH通知のアイコンは

f:id:kiyokyu:20130328131314p:plain

これね。

 

-Match notification events

個別にPUSH通知設定した試合での通知するイベントを指定します。

f:id:kiyokyu:20130328131435j:plain

チェックを入れたものがPUSH通知の対象です。当然、チェックすればしただけPUSH通知がきてうるさいわ電池は減るわです。ほどほどにどうぞ。

 

-Team notification events

Matchが試合なら、こちらはFavoritesに登録したチーム単位でのPUSH通知対象の設定です。

 

では後半。

 

f:id:kiyokyu:20130328130033p:plain

 ■Events

-Play sound

onにしておくと、試合開始時や得点時などのイベント発生時にワーワーとかピコーンとか音がします。

-Select sound for goal

ゴール時のサウンドを指定できます。

f:id:kiyokyu:20130328131743j:plain

 デフォルトでは2種類ですが、+ボタンから、iPhoneに入っている音源を指定できます。例えばゴールする度に「さーさき!オイ!さーさき!オイ!」とかも可能ですが、鬱陶しいですねそうですね。

 

-Vibration

onにしておくと、ゴール時に内蔵バイブレーションがブルブルします。スタジアムにいなくても、歓声と躍動をちっぽけに感じることが可能!ヤッタネ!

 

あとはサポート機能ですので説明は省きます。

 

だいたいの説明は終わったので、あとは気が向いたら細かい機能とか使い方とかお勧めチームとか書くかもしれません。書かないかもしれませんけど。