まりまりっ子世にはびこる

よこはまえふまりぬぇす

ピコーンことFutbol24アプリでライブスコアをチェックしようの巻

通称「ピコーン」ことFutbol24 

 世界中のサッカーの試合を速報で、ほぼリアルタイム(数秒-1分)で知ることが出来るという速報性。海外で運営されているカルチョ向けのサービスとはいえ、JリーグからJFL、果てにはJクラブユースの試合まで速報してくれるというとんでもない情報量。インターネッツをご利用の皆さんはご存知のことかと。

 そのiPhoneアプリが登場したのが2009年。重宝して使っていたのですが、昨秋にversion4.1に更新され、UIが一新されました。で、それまでのバージョンに比べて実に使いづらくなってしまったのですよね。「うわ!使いづらい」と思って使わなくなた人もいるのではないかと。

 JもJFLもシーズンが始まったし、プリンスリーグも始まるし、せっかくなのでこの際、設定方法とかを公開してみんなで幸せになろう的な企みです。

 

アプリはApp Store Futbol24 からダウンロードしてください。Android OS版もありますが俺持ってないから同じ仕様かは知らない。

 

起動します。

f:id:kiyokyu:20130327124231p:plain

起動画面。

f:id:kiyokyu:20130326122807p:plain

起動するとこんな画面になります。

 

以下、説明。

f:id:kiyokyu:20130326123521p:plain

 

下のエリアはビューの切り替えです。

1・・・Live

 本日予定されている試合がリーグ毎にグループ分けされ、一覧で見られます。

2・・・Today

 本日予定されている試合を、国別、リーグ別に絞り込んで見たい時はこっちから。

3・・・Favorite

 お気に入り登録したチームの試合予定や試合結果を見たい時はこちら。

4・・・Tables

 リーグごとの順位表を見たいときはこちら。

5・・・User

 個人設定。自分でお気に入りチームを設定したり、設定変更ができます。

 ベット機能もありますが日本国内からはダメよ。たぶんダメだと思う。まあ覚悟はしておけ

 

1/Live、3/Favorite のビューで、上に3つ並んだボタンのうち、左の「ホイッスル」ボタンを押すと、時系列順にソートされます。もう一度押すと戻ります。右の「ストップウォッチ」ボタンを押すと、「All Games(全ての試合を表示)」と「Live Games(今行われている試合だけ表示)」の切り替えができます。真ん中のボタンは最新情報に更新ですね。初期設定では30秒おきにリフレッシュがかかりますのでわざわざ押す必要はないと思いますが。

 

次回はFavoritesへのチーム登録方法などを。