まりまりっ子世にはびこる

よこはまえふまりぬぇす

お手軽ゲーフラ お手軽フラッグ

3月全勝ー!(≧∀≦)
 

さて2005に作って以来、(ホームだと見えないって言われるので)アウェーの一部と、ユースとか工学院とかに行った時、あとはここぞという試合にだけたまに出してたデカ旗。昨年のえふしー戦で俊さんに捧げたんで、FC東京戦では新デカ旗を持って行きました。

前のは縦2.7m、横3.6mだったんですが、どうせならもっとデカい方がいいやと、縦3.6m、横4mにしてみた。
ハマトラも旗特集だったようで、たまたま呼応した形になりました。
 
で、待機列で外で振ってたら「すわ某氏か!?」とシミスポの皆様をお騒がせしたらしいです。知るか。
 
あと、アップ前に、対面の連中にむかついたんで振ってたら「見ーえーなーいー」と言われ、振り向いたらツマとムスメたちでした。マーメイズジュニアトップが前にいるのに気づきませんでした。すみませんでした。父ちゃんかたなし。
 
f:id:kiyokyu:20130401125148j:plain
 
この日はムスメも今年のゲーフラデビューなどしましたので、次回からゲーフラやフラッグのお手軽な作り方的ノウハウを少しまとめてみようかと思います。
一時期に比べてゲーフラやフラッグが減ってると思うんだけども、チームが好調な今だからこそ、自分のこだわりの応援アイテムを用意して応援するのも楽しいと思うんだよね。
f:id:kiyokyu:20130401125308j:plain
 
画像はかねださんから頂きました。多謝

ピコーンことFutbol24アプリに登録しておくと楽しいチーム一覧

これまでのあらすじ

ピコーンことFutbol24アプリでライブスコアをチェックしようの巻

ピコーンことFutbol24アプリでお気に入りチームの情報を受信しようの巻

ピコーンことFutbol24アプリの設定を変更しちゃおうの巻

 

ピコーンことFutbol24に登録しておくとちょっと充実するチームをご紹介(マリノス限定)。登録は、Profileのユニフォームアイコン - My Teams の +ボタンから。

f:id:kiyokyu:20130328125418j:plain

 

マリノス関連

横浜F・マリノス Yokohama F-Mar

 Japan → Yokohama F-Mar

横浜F・マリノスユース Yokohama F Yth

 Japan → Yokohama F Yth

 

マリノス関連(レンタル等)

杭州緑城 China → Hangzhou NG

(大黒レンタル移籍中、岡田武史監督)

愛媛FC Japan → Ehime FC

松本翔レンタル移籍中)

ガイナーレ鳥取 Japan → G.Tottori

武田英二郎レンタル移籍中)

大分トリニータ Japan → Oita Trinita

松本怜レンタル移籍中)

サガン鳥栖 Japan → Sagan Tosu

金井貢史レンタル移籍中)

 

マリノス関連(元所属選手等)

ラオス代表 AFC → Laos

(2008-2009マリノス監督 木村浩吉氏が監督)

スタンダール・リエージュ Bergium → Standard Liege

(ユース2010、2011→2012マリノス 小野裕二所属)

FCウファ Russia → FK Ufa

(ユース2006、2007-2010マリノス 斎藤陽介所属)

セロ・ポルテーニョ Paraguay → Cerro Porteno

(工学院マリノス→2012マリノス練習生 内田大貴所属)

 

■日本代表

日本代表(SAMURAI JAPAN) Japan

 AFC → Japan

 日本女子代表(なでしこJAPAN) Japan(W)

 AFC → Japan (W)

フットサル日本代表(SAMURAI5) Japan FS

 AFC → Japan FS

 世代別代表

 AFC → Japan U16 / U17 / U19 / WU17 / WU20

 Japan → Japan U18 / U20 / U23 / WU16 / WU19

ビーチサッカー日本代表

 Japan → Japan Beach

 

■大学サッカー / 高校サッカー

 Japan → 各大学

 ※高校/大学サッカーのチームが結果に出るのは2012年時点では天皇杯のみです。

 青森山田、福岡大学、順天堂大学北海道教育大学関東学院大学などなど。

 

他にも海外厨の方とかお気に入りのクラブがあるでしょうが、ご自身でお探しくださいませ。

ピコーンことFutbol24アプリの設定を変更しちゃおうの巻

一昨日昨日の続きです。

 

ピコーンアプリのPreference(設定)について解説。まあ、見りゃ分かるくらいの感じですが。

f:id:kiyokyu:20130328125418j:plain

歯車アイコンから設定メニューに入ります。

 まずは前半

 

f:id:kiyokyu:20130328130022p:plain

 ■General(一般設定:表示画面に関する設定)

-Refresh matches in ....

画面表示の情報の更新間隔を設定します。当然、短くすれば情報の即時性は高まりますが、それだけ通信が発生しますので、みるみる電池が減っていきます。デフォルトの30秒くらいで困らないと思います。試合ビューにおける上の更新ボタンが自動的に押される間隔、と思ってください。PUSH通知には影響しません。

-Auto sleep mode

offにしておくと、Futbol24アプリを立ち上げている間はiPhoneがスリープしなくなります。もちろん、それだけ電池が減っていきます。使うとすればAC電源に繋いで使っている時にずっと画面を表示しておきたい場合くらいでしょうか。PUSH設定していればスリープしてても得点時などに通知は来ますし。

-Enable tutorial

ボタンをタップすると、また英文での操作説明のダイアログが出てきます。使うことはないでしょう。

■PUSH(プッシュ通知に関連する設定)

-Push Service

offにするとプッシュ通知が来なくなります。onにするとプッシュ通知が届きますが、当然iPhoneの [設定] - [通知] で Futbol24を有効にしておかなければ機能しませんので念のため。

-Autopush Favourites

onにしておくと、Favorite設定しておいたチームの試合が自動的にPUSH通知対象となります。逆に言えば、それ以外の試合は試合の画面を表示してPUSH設定しないと通知は来ませんよ。PUSH通知のアイコンは

f:id:kiyokyu:20130328131314p:plain

これね。

 

-Match notification events

個別にPUSH通知設定した試合での通知するイベントを指定します。

f:id:kiyokyu:20130328131435j:plain

チェックを入れたものがPUSH通知の対象です。当然、チェックすればしただけPUSH通知がきてうるさいわ電池は減るわです。ほどほどにどうぞ。

 

-Team notification events

Matchが試合なら、こちらはFavoritesに登録したチーム単位でのPUSH通知対象の設定です。

 

では後半。

 

f:id:kiyokyu:20130328130033p:plain

 ■Events

-Play sound

onにしておくと、試合開始時や得点時などのイベント発生時にワーワーとかピコーンとか音がします。

-Select sound for goal

ゴール時のサウンドを指定できます。

f:id:kiyokyu:20130328131743j:plain

 デフォルトでは2種類ですが、+ボタンから、iPhoneに入っている音源を指定できます。例えばゴールする度に「さーさき!オイ!さーさき!オイ!」とかも可能ですが、鬱陶しいですねそうですね。

 

-Vibration

onにしておくと、ゴール時に内蔵バイブレーションがブルブルします。スタジアムにいなくても、歓声と躍動をちっぽけに感じることが可能!ヤッタネ!

 

あとはサポート機能ですので説明は省きます。

 

だいたいの説明は終わったので、あとは気が向いたら細かい機能とか使い方とかお勧めチームとか書くかもしれません。書かないかもしれませんけど。

ピコーンことFutbol24アプリでお気に入りチームの情報を受信しようの巻

昨日の続きです。

 

ピコーンアプリことFutbol24の使い方は分かったとして、じゃあ毎回全世界のスケジュールから探すのかっていうとめんどい。

ピコーンアプリにはお気に入りチームの設定機能があります。その設定方法。

 

 

f:id:kiyokyu:20130327130834j:plain

5・・・User Settingボタンを選択します。

 

f:id:kiyokyu:20130327124520p:plain

まだ最初の段階ではanonymous(匿名)さん。

anonymousの文字部をタップします。

 

f:id:kiyokyu:20130327124639p:plain

メールアドレスとニックネームを入れSaveボタンをタップ。

 

f:id:kiyokyu:20130327124705p:plain

無事にアカウント登録が完了しました。まあ、やんなくても登録できるんですけど、一応。

 

さて、チームの登録を行います。

f:id:kiyokyu:20130327124750p:plain

ユニフォームのアイコンをタップ。

 

f:id:kiyokyu:20130327124914p:plain

(ここでは既にいくつかのチームか登録されていますが、最初はカラッポです)

上の My Teams の右側の + ボタンをタップ。

 

f:id:kiyokyu:20130327125016p:plain

リーグの選択画面になります。ここではサンプルとして、マリノスユース2006 斎藤陽介の所属するロシア二部リーグ FCウファを登録してみましょう。

 

f:id:kiyokyu:20130327125148p:plain

はいロシアが見つかりました。おそロシアおそロシア。

 

f:id:kiyokyu:20130327125210p:plain

FCウファのはずなんですが、なぜかFK Ufaですね。まあ気にしない。

 

f:id:kiyokyu:20130327125240p:plain

Add to favouritesを選択するとお気に入りに登録できます。

 

f:id:kiyokyu:20130327125307p:plain

Favoritesに登録すると、3つボタンが出てきます。

・Follow matches in favorites

 選択しておくと、下の★マークのお気に入りチームに自動的に試合予定が登録されます。

・Enable push messages for team

 選択しておくと、チームの試合で何かしらイベントがあったときに、PUSH通知されます。

 どのイベントを通知するかは設定で変更可能。PUSH通知は電池食いますので要注意。

・Remove from favourite teams

 お気に入り解除です。

 

f:id:kiyokyu:20130327125517p:plain

選択するとこんな感じ。Last matches を見ると、直近の試合結果が確認できます。

 

f:id:kiyokyu:20130327125615p:plain

こんな感じですね。試合の行をタップすると

 

f:id:kiyokyu:20130327125639p:plain

 試合内容が見られます。とはいってもゴールとカードくらいで、スタメンとかはわかりませんが。ForecastはBetの ホームチーム Win / Draw/Lose の結果ですのであまり気にしない。

 

f:id:kiyokyu:20130327125822p:plain

 チーム名で検索することもできます。Yokohamaで検索してみると

 

f:id:kiyokyu:20130327125914p:plain

こんな感じ。Yokohama F Marinos(R) はサテライトリーグのBチームですが、もうサテライトがないので通知は来ません。

以下、マリノスユース、マリノストップチーム、えふしー、えふしー香港、えふしーユース、YSCCと続きます。ユースの結果は大きな大会のみです。マリノスカップとかはさすがに通知なし。プリンス、高円宮、Jユースとか。

 

f:id:kiyokyu:20130327130031p:plain

マリノスユースを登録してみましょう。

 

f:id:kiyokyu:20130327130055p:plain

2013/1のカタール遠征 アルカスカップの結果が出てますね。その下にはクラブユース選手権の結果も。

 

f:id:kiyokyu:20130327130221p:plain

得点者の名前もちゃんと出てます。たまに読み方間違ってますけどw これでユースがゴール決める度にピコーンってスマホが鳴きます。

 

f:id:kiyokyu:20130327130251p:plain

 お気に入りに入れたチームは、下の★(Favorite)ビューで見るとこんな感じです。

 

次回は細かな設定などを。

ピコーンことFutbol24アプリでライブスコアをチェックしようの巻

通称「ピコーン」ことFutbol24 

 世界中のサッカーの試合を速報で、ほぼリアルタイム(数秒-1分)で知ることが出来るという速報性。海外で運営されているカルチョ向けのサービスとはいえ、JリーグからJFL、果てにはJクラブユースの試合まで速報してくれるというとんでもない情報量。インターネッツをご利用の皆さんはご存知のことかと。

 そのiPhoneアプリが登場したのが2009年。重宝して使っていたのですが、昨秋にversion4.1に更新され、UIが一新されました。で、それまでのバージョンに比べて実に使いづらくなってしまったのですよね。「うわ!使いづらい」と思って使わなくなた人もいるのではないかと。

 JもJFLもシーズンが始まったし、プリンスリーグも始まるし、せっかくなのでこの際、設定方法とかを公開してみんなで幸せになろう的な企みです。

 

アプリはApp Store Futbol24 からダウンロードしてください。Android OS版もありますが俺持ってないから同じ仕様かは知らない。

 

起動します。

f:id:kiyokyu:20130327124231p:plain

起動画面。

f:id:kiyokyu:20130326122807p:plain

起動するとこんな画面になります。

 

以下、説明。

f:id:kiyokyu:20130326123521p:plain

 

下のエリアはビューの切り替えです。

1・・・Live

 本日予定されている試合がリーグ毎にグループ分けされ、一覧で見られます。

2・・・Today

 本日予定されている試合を、国別、リーグ別に絞り込んで見たい時はこっちから。

3・・・Favorite

 お気に入り登録したチームの試合予定や試合結果を見たい時はこちら。

4・・・Tables

 リーグごとの順位表を見たいときはこちら。

5・・・User

 個人設定。自分でお気に入りチームを設定したり、設定変更ができます。

 ベット機能もありますが日本国内からはダメよ。たぶんダメだと思う。まあ覚悟はしておけ

 

1/Live、3/Favorite のビューで、上に3つ並んだボタンのうち、左の「ホイッスル」ボタンを押すと、時系列順にソートされます。もう一度押すと戻ります。右の「ストップウォッチ」ボタンを押すと、「All Games(全ての試合を表示)」と「Live Games(今行われている試合だけ表示)」の切り替えができます。真ん中のボタンは最新情報に更新ですね。初期設定では30秒おきにリフレッシュがかかりますのでわざわざ押す必要はないと思いますが。

 

次回はFavoritesへのチーム登録方法などを。

 

関東大学サッカーリーグでまりっこを見るのだの巻

関東大学サッカーリーグで見られるまりっこ

 ◎=キャプテン

 

■関東1部

専修大学

 伊東 海征 (1年) ユース2012

※長澤 和輝 (4年) 特別指定2013

 

明治大学

 伊池 翼 (1年) ユース2012

 

慶應義塾大学

 保田 隆介 (3年) ユース2010

 山田 融 (2年) ユース2011

 

筑波大学

※曽我 敬紀 (5年) ユース2008

(大ケガのため4年次をほぼ棒に振ったことも有り、1年在籍を伸ばしてプロに再チャレンジするそうです)

 

早稲田大学

◎中田 航平 (4年) ユース2009

 榎本 大希 (4年) ユース2009

 金澤 拓真 (2年) ユース2011

 

国士舘大学

 田中 智也 (1年) ユース2012

 

順天堂大学

◎清水 皓平 (4年) ユース2008

 天野 純 (4年) ユース2009

 宮本 和輝 (2年) ユース2011

 

流通経済大学

 なし

 

神奈川大学

 星 広太 (3年) ユース2010

 斎藤 一磨 (1年) ユース2012

 

中央大学

 渡辺 大斗 (3年) ユース2010

 

日本体育大学

 高野 遼 (1年) ユース2012

 

東京学芸大学

 都丸 雄司 (4年) ユース2009

 

 

■関東2部

青山学院大学

◎早田 廉 (4年) ユース2009

 橋本 勇樹 (4年) ユース2009

 後藤 拓斗 (3年) ユース2010

 

駒澤大学

 なし

 

関東学院大学

 福田 俊樹 (3年) ユース2010

 木村 魁斗 (2年) ユース2011

 

法政大学

 岡 直樹 (4年) ユース2009

 樋川 愛輔 (4年) ユース2009

 星 雄二 (3年) ユース2010

 高橋 健哉 (3年) ユース2010

 

東洋大学

 なし

 

東海大学

 塩田 光 (4年) ユース2009

 小林 広樹 (3年) ユース2010

 椎橋 拓也 (3年) ユース2010

 岩壁 裕也 (1年) ユース2012

※劔持 和義 (3年) ユース2010 (引退)

 

日本大学

 なし

 

桐蔭横浜大学

 林 拓弥 (1年) ユース2012

 

拓殖大学

 なし

 

朝鮮大学校

 なし

 

平成国際大学

 なし

 

亜細亜大学

 なし

 

 

2013プリンスリーグ関東1部をical形式にしてみたよの巻

2013年プリンスリーグ関東1部の日程が発表されました。

http://www.princeleague-kanto.com/1st_division_01.html

 

そしたらちーはーがCSV形式にしたので、

俺が早速ical形式にしてみました。 

 

(ical) https://www.google.com/calendar/ical/s46l7benru1h2ogpggptns73es%40group.calendar.google.com/public/basic.ics